計画性の無さすぎる話(笑)

先日、友人からちゃんちゃらおかしな話を聞いた。

 

なんでも、しばらくの間仲違いしていた男の知人(40代)から急に電話が来て、仲直りをついでに近況を聞いてみると、付き合っている彼女との間に子供が出来て、妊娠後期だという。これだけならまあ、良くあるできちゃった系の話だが、この男は未だに母親とゴミ屋敷の賃貸に同居していて、ごく最近まではろくに就職もせず、コンビニでアルバイトをしたり、酒場で呑んだくれたりして、貯金もゼロ。この時点で計画性もへったくれも無いが、その上でろくに避妊もせずヤりまくって、子供を孕ませるなど、俺からしたら言語道断である。ちゃんちゃらおかしな話である。どれだけ計画性がないんだって話。今は一応、就職しているらしいが、こんな奴、いつまで続くかわからないし、なによりも産まれてくる子供がかわいそうだ。

 

なんか1~2年前、俺のことを影でずいぶん馬鹿にしたような事を言ってたみたいだけど、こんな奴に一番とやかく言われたくない。お前にあるのは学歴とちょっとした職歴だけ。過去の栄光にすがるのもいい加減にしろよ(笑)ま、俺には関係ない話だし、どうなろうとどうでも良いけどな。他人を気にするほど、ヒマじゃないし。お前と違って忙しいからな。

 

俺よりバカな奴がいると心底安心する。その存在だけには感謝するよ。